シェムリアップで「メキシコ料理」2012/07/12
写真

メキシコ料理のお店。

とりあえずわたしは、右上はタコス。

肉を選び注文します。

野菜がたくさんでおいしかったです。

チキンとポークで1つずつ、2つ注文して2ドル。

ビールは0.5~1ドル。

他の人のも、味見させてもらったら、お腹いっぱいになりました。

右下、オニオンフライ。

2ドル。

左下。

マンゴーサラダ、といってもワンプレートにライスつきです。

甘くないマンゴー(瓜っぽい)を細切にしてすっぱ辛いものです。

左上。

エンシラーダ。

トルティーヤの中にチキンとかが入っています。

これおすすめです。

シェムリアップで「フルーツジュース」2012/07/10
写真

カンボジアはフルーツが美味しいです。

外国人がWi‐Fiしながら使うカフェで、2ドルで濃厚なフレッシュフルーツのジュースが飲めます。

以前よりなんだか薄くなったなんてお店もあるようなので、飲み比べてください。

シェムリアップで「カンボジアンカレー」2012/07/10
写真

これもカンボジア料理の定番なのでとりあえず食べておくようにすすめられました。

食べたときは辛くないと思いますが、後から辛さがくるマイルドなカレーです。

肉は何にするか聞かれ、確か肉を選んだ気がします。

シェムリアップで「フォー」2012/07/09
写真

ベトナム料理のフォーです。

2ドルです。

もっと安い店もありますが、お店は選びましょう。

カンボジアにもクイテウという似たような麺があります。

シェムリアップで「ロックラック」2012/07/08
写真

カンボジア料理の定番です。

肉をビーフ、ポーク、チキンから選びます。

そして、たいていライスがついてますが、ここはポテトかライスを選びます。

今回は、ビーフとポテト。

カンボジアのお米はパラパラのお米で、別のお店のチャーハン(1ドル)が美味しかったです。

カンボジアは日本の味の素が大好きで使うらしく、チャーハンには入っていたかもしれません。

塩麹2012/06/17

塩麹、流行っていますね。

利用してみて、いいと思います。

塩麹を買うと高いですが、塩と麹から作ると簡単で安いです。

鶏のむね肉を一口サイズに切り、塩麹、味噌、醤油でつけて一晩おき、片栗粉をつけて大目の油で焼くと美味しかったです。

ゆで卵の殻をむき、塩麹につけておくのも美味しかったです。

2週間とか3週間とかつけるんです。

ただ、塩麹は加熱しないで使った方が麹が生きていていいようです。

おすすめです。

牛煮こごり2012/06/15
写真

この辺りの郷土料理?みたいです。

いただきものです。

コラーゲンたっぷり。

アキレス、すじ肉使用。

醤油、ネギ、唐辛子。

でもたくさんは食べれません、1切れでいいかな…。

久世の湯葉膳2012/06/14

真庭市役所の近くの「白寿庵(はくじゅあん)」さん。

お豆腐屋さんがお隣で、お食事処も営業。

ランチ限定メニュー「湯葉膳」は四角いお盆に何品ものっています。

湯葉餃子、湯葉そば、さしみ湯葉、揚げだし豆腐、豆腐。

それと、お盆にのり切らない、ご飯と味噌汁。

「たくさんだな。」「食べきれるかな。」と思いましたが、完食。

最後にお番茶が出てきたと思います。

(このあたりでは、しめにお番茶はお決まりのようです。)

おごってもらったのでおいくらなのかわかりません。

湯葉、お豆腐は近所の湯原産の青大豆を使用して、作っています。

ランチ以外も食べてみたいです。

近くに行く方はおすすめです。

また、写真なしです。

残念。

おばあちゃんの笹団子2012/06/12

このまえ、おばあちゃん手作りの本物の笹団子を食べました。

…感動。

島根県の伝統の味。

この時期につくるものだそうです。

昔の人はこうやっていたんだ。

笹の茎の棒にお餅、笹でくるんであります。

なんか当たり前ですが、エコな感じです。

もらった、笹団子は熱湯に5分つけます。

醤油やきなこをお好みでつけて食べるみたいです。

笹の香りがします。

写真がない… (-_-;)

食べてしまった。

ブロガーにはなれません。

公共のモバイルSPOT + カフェ2012/06/11
写真

公共施設のモバイルSPOT用の席で、バッテリーのもつ時間の限り、ネットが必要な仕事をしていましたが、すぐ横の同じスペースのカフェ「旬うらら」でこのまま使えないかやってみました。

使えます (^^♪

かなりいい風景を見ながらテラス席までネットカフェ、じゃないですか。

コーヒー300円。

本日のケーキセット650円。

(写真は本日のケーキセット。店主の許可をえました。)

ランチメニューもあり、おしゃれなお店です。

パソコンのバッテリーの限り、空いているときならいいかも。

川の流れの音を聞きながら、パソコンに向かう。

気分転換できる穴場です。

短期間、勝山近辺に滞在の方におすすめの過ごし方です。