| ホーム | 商品情報 | ダウンロード | オンライン注文 |

(*_*; …!!

2012/02/29 今日の関東は大雪

写真

想定外の大雪です。

道路は大渋滞。

畑は雪の原。

(ゆ)

((*_*; …!!)

2011/12/23 凍ってる

写真

なんの写真かわかるかな〜。

畑の大根の葉っぱの影。

ちょっとわかりにくいけど、この影の形通りに凍ってる。

つまり日が当たった土は溶けて、当たらないところは凍ったまま白っぽく見えるでしょう。

あまりに影とピッタリで感動。

(ゆ)

((*_*; …!!)

2011/09/21 台風通過中!!!

外は雨、風、すごいです。

今日は、台風が通り過ぎてから自宅に帰ることにしました。

今、17時。

何時に帰れるのか。

気象庁の16時50分発表。

15号は16時に静岡市の北西約30kmで955hpa、北東へ45km/hで通過。

17時は甲府市付近。

予報だと22日03時には980hPaになっている。

宮古市の北東約80kmにあって、北北東に55km/hの速さになっているらしい。

あと2時間で通過するかしら?

宅配も予定通りに明日配達できない可能性があるそうだ。

皆さん、お気をつけて。

((*_*; …!!)

2011/09/21 台風は去りました。

静かです。

台風が去った後、緑の木の葉が路肩にたまってます。

ゴミも…。

うちの近所のバス停が倒れてました。

(*_*; …!!

事務所にいたのですごい雨風だとは思ってましたが…

心配です。

((*_*; …!!)

2011/07/29 シマトネリコとカブトムシ

写真

カブトムシって朝晩にかしの木とかにいて、昼間はあまり姿を見せないと思ってました。

でも、カブトムシのなる木(シマトネリコ)には24時間貼り付きっぱなしだそうです。

この家にはシマトネリコの近くにブルーベリーの木もあり、ブルーベリーを収穫。

とても美味しいので別の人が、つまみ食いをしに行くと、虫の羽音とガサゴソ音がして、「蜂」っと一瞬は思ったそうです。

恐る恐る音の方を振り返ると、木(シマトネリコ)と木の下にカブトムシがウジャウジャ。

悲鳴がでそうだったそうです。

どうしてこんなことになったかというと、もともとかしの木もあり、パラパラとカブトムシが来ていたそうです。

そこへ数年前から、シマトネリコの近くに桜の葉の腐葉土を作っていたそうで、そこで繁殖。

成虫になるとシマトネリコに張り付くことになりました。

というわけでどうやら自家養殖のようです。

カブトムシはシマトネリコの樹皮を削り進むそうです。

写真の左下の幹のくぼみがカブトムシの食べたところです。

だれもカブトムシを捕獲しに来ない「カブトムシ園」。

来年はさらにパワーアップしそうですね。

シマトネリコは吸われ続け、いつまでもつのでしょうか?

((*_*; …!!)