| ホーム | 商品情報 | ダウンロード | オンライン注文 |

ところ変われば

2012/07/17 鶏の運び方

写真

鶏を運ぶときは、バイクで運びます。

何度か見ました。

バイクの両側に15~20羽、逆さまにぶら下げています。

生きているそうです。

こうするとほとんどバタバタせず、運ばれていきます。

(ところ変われば)

2012/07/16 バイク

シェムリアップのには、バイクがたくさん走っています。

ドライバー以外はヘルメットなしで乗れます。

MAX、5人乗りをみました。

ドライバーのお父さんの前に子どもが1人、お父さんの後ろに子ども2人と最後尾にお母さんという感じでした。

ホンダのDREAMとWAVEがかなりの確率で走っています。

中でも、ホンダのDREAMが人気で、ホンダのWAVEだと「なぁんだ。WAVEかぁ」という感じだそうです。

大して違いないらしいんですが。

ちなにみにホンダのWAVEの100ccで10万円ぐらいです。

写真

洗車は3,000リエルだったかな?

とても丁寧にしてくれました。

日本の自家用車のように大切にしているんだと思いました。

そういえばバイクってスタンドを軸にくるっと向きを変えられるんですね。

(ところ変われば)

2012/03/03 リャマの柄入りテーブルクロス

写真

日本とエクアドルだと色彩がかなり違うそうで、原色カラフルなものが多く、わたしのお土産はかなり地味な色を選んでくれたそうです。

「かわいい」ってものがなくて、ミッフィーグッズのデザインやパステルのグッズに癒されるそうです。

(ところ変われば)

2012/03/03 酸っぱいマンゴー

写真

青いマンゴーをみたのは初めてです。

カンボジアはフルーツが美味しいそうです。

(ところ変われば)

2012/02/29 バナナチップス

写真

日本のバナナチップスは、スライスしたバナナを揚げて、砂糖(飴)をからめて作ります。

エクアドルのお土産のバナナチップスは甘くなくて、いもっぽいです。

味は塩とスパイスでポテトチップスみたいですね。

エクアドルの市場にはバナナが20種類ぐらい売っていて、料理用の甘くないものもあるそうです。

20種類って想像できず、ネットで調べたらエクアドルは商品作物としてバナナが世界第4位(588万トン、世界シェア8.1%)で、エクアドル人1人のバナナ年間消費量は780本らしいです。

ちょっと納得。

エクアドル肉料理が多くて、鶏肉は日本人の口に合うけど、牛肉はゴムみたいで豚はあたることが多くてよーく火を通して大丈夫と信じて食べないといけないそうです。

赤道直下の国の食べ物はやはり日本とかなり違うみたいです。

(ところ変われば)