LAMY SWIFT

LAMY SWIFT2015/12/31
写真

今年ももう終わりですね。

毎年いろいろ文具を買っているのですが、今年はやっと念願の一本を買いました。

LAMY SWIFT のパラジュームコートです。

パット見、高く見えなくて、持ってみるとかなりの重厚感。でもそれほど高いものではありません。

インクは日本ではあまりない水性インク(ローラーボール)。インクの耐水性は全くなく、実用性では疑問が残りますが、書いていてとても楽しくなる筆記具です。

写真では分かりませんが、ノックするとクリップ部分が本体に沈んでいくギミックがまたいいですね。このギミックが原因なのか設計思想からくるものなのか分かりませんが、ノックは異常に重く間違ってペン先が出ることもありません。

調べてみると、パラジュームとは歯医者さんの詰め物に使う金属だとか。そういえば昔の虫歯の治療後はこんなふうに光っていた気がします。今もそうなのかな?

壊れるまで使いたい一品でした。

(し)