ユニボール シグノ

ユニボール シグノ2011/12/22
写真

高校生の頃から愛用して、いまだ使い続けている筆記用具の一つがこの「シグノ 0.38」です。

ちょうどその頃ゲルインクボールペンが出始めて、いろんなメーカを使い回して、これに落ち着きました。色は友人から勧められて以来、ずーっとブルーブラックです。それほど多用しているわけではないのですが、本体の購入に加え、替芯も既に20本以上使ってきました。

インクの滑り具合いや出具合い、グリップの感触、インクの発色、そしてランニングコスト。昔から変わらず、今も他に乗り換える理由がありません。

これからも使っていきたい筆記具、私のイチオシです。

ちなみに有名な豆ネタですが、製造元の三菱鉛筆は三菱グループではないんです。なので、三菱グループのことを“鉛筆から戦闘機まで”というのは間違いですね。

(し)