2次元弾塑性地盤解析システム「FEMすいすい」

2次元弾塑性地盤解析システム「FEMすいすい」2014/02/20

2次元弾塑性地盤解析システム「FEMすいすい」の開発・販売を計画推進中!! 年度内のレンタル開始を予定しています。

レンタルシステムの採用、使うときだけ費用が発生する方法で経費節減が可能になります。

前田建設工業(株)で開発され長年使用されていた実績あるFEM解析ソフトを、使い勝手の良いWindows版に移植しました。

地盤の掘削、盛土のシミュレーションなど地盤に関係する多くの分野において、威力を発揮する汎用FEM製品です。

[特徴]

■モデル作成機能

モデルの作成はCAD的な入力方法で簡単に作成できます。

分割数指定による自動分割(要素細分化)機能を搭載し、自動分割後の細部のマニュアル修正も可能です。

モデル作成(プリ)から解析(ソルバー)および結果の確認(ポスト)までを1つのソフトウエアに搭載し、解析作業を効率的に行えます。

■UNDO機能

モデル作成時、直前に行った動作を無制限に元に戻すアンドゥ機能を搭載しています。

■ステップ解析

地盤の掘削、盛土などのステップ解析を実施することができます。

ステップごとに、材料定数の変更、境界条件の変更、掘削時の応力解放率の設定が可能です。

■線要素の重ね合せ

例えば、トンネルで一次支保工と二次支保工を別々にモデル化することができます。

■線要素間の結合

線要素間の結合は「剛結合」に加え「ピン結合」も選択することができます。

■荷重

荷重の作用方向は、全体座標系に加えローカル座標系でも指定することができます。

分布荷重の作用面積は、「射影面積」あるいは「射影面積でない」から選択することができます。

■結果図の貼付け

モデルや解析結果を様々な表現方法で表示でき、報告書への貼り付けが簡単に行えます。

■数値データ出力が簡単

画面上で選択した複数の節点/要素の数値データ(座標、変位、応力など)をエクセルに簡単に貼り付けることができます。

[適用例]

 ■トンネルの施工検討、周辺への影響検討

 ■土留め掘削検討、周辺への影響検討

 ■盛土検討、周辺への影響検討